2015年1月30日金曜日

【FF】FF ⅩⅣ 初心者に優しい解説動画集



全くのMMORPG未経験者には何から初めてよいのかわからないかもしれない『ファイナルファンタジー ⅩⅣ 新生エオルゼア』。



レベル20になるまでに一度は観ておいたほうがよいと思う解説動画を集めてみました。



なおパーティプレイについては、次の記事をご覧ください。
【FF】【初心者】FFXIV パーティプレイの基本





公式コメンタリー動画



■FINAL FANTASY XIV 開発コメンタリー"ゲームパッドモード"



マウス+キーボードでプレイするのが当たり前のPCゲーム。ゲームパッドに対応しているMMORPGは多くありませんが、新生エオルゼアのゲームパッドモードはとても快適にゲープをプレイできるように、とてもよく考えられた仕様となっています。


MORPGの『ファンタシーオンライン2』もゲームパッドに対応していますが、マップの表示等、一部の機能はキーボードの操作が必要となっています。



しかし新生エオルゼアはマップはチャット以外のほぼ全ての操作が可能です。PC用のゲームはコマンドが多いため、PSO2にしても新生エオルゼアにしてもマウス+キーボードで操作したほうが操作が早い面はあると思いますが、家庭用ゲーム機の操作に慣れているプレイヤーにとっては、とても便利な機能です。







■FFXIV 開発コメンタリー "PlayStation 3 UI"




ゲームパッドでの操作は同種のゲームをプレイした経験があれば、感覚的に理解しやすい内容だと思います。


メインコマンドはゲームパッドの「スタート」ボタンで表示ができます。何か観たいものや、やりたいことがあればメインコマンドを確認しましょう。


また新生エオルゼアは広大なフィールドを持つゲームですので、マップの機能を理解しないととても苦労します。マップの操作をマスターするととてもプレイがスムースになります。是非この動画でマップの操作を憶えておくといいでしょう。



また新生エオルゼアの特長として、画面の右側に受諾中のクエスト一覧がToDoリストの形で表示され、詳細の確認や達成状況の確認もしやすくなっています。これは真・女神転生IMAGINEやPSO2にはない長所です。



クロスホットバーとはL2、R2キーとコマンドボタンと十字ボタンの組み合わせで、登録した各コマンドを簡単に実行できる便利なショートカット機能です。使用したいコマンドはクロスホットバーにリストからアイコンをドラッグ&ドロップするだけで登録することが出来ます。






■FFXIV 開発コメンタリー "Full Active Time Event"





Full Active Time Eventは略してF.A.T.E(フェイト)。MMORPGの代表的なトラブルの一つである「横殴り」の問題に対する新生エオルゼアの解決策と言えます。F.A.T.E参加時はパーティを組むことなく参加することが出来、プレイヤー個別に報酬や経験値を獲得することが出来ます。



ちなみにPSO2はMOですがマルチプレイ時には横殴りをしても、均等に報酬や経験値を獲得できるよ仕様となっています。



F.A.T.Eは発生時にマップ上にアイコンが表示されます。ゲームを始めたばかりのときは特に、積極的にF.A.T.Eに参加してはどうでしょうか。



また発生しているF.A.T.Eのレベルとプレイヤーのキャラクターにレベル差がある場合には参加に制限が発生しますが、Level Syncという機能を利用することで参加が可能となります。






世界観や設定に関するユーザー解説動画



以下の動画の知識はゲームをプレイしている中で無理なく理解できるようになっていると思いますが、事前に理解しておくと新生エオルゼアの世界観をより」理解しやすくなると思います。



【ニコニコ動画】これから新生FF14を始める人向け☆世界設定を解説【VOICEROID+】【Part1】




FF ⅩⅣの世界全体を表す単語は「ハイデリン」、エオルゼアはその世界の中の一地方を表す単語です。




【ニコニコ動画】これから新生FF14を始める人向け☆ジョブ紹介編【VOICEROID+】【Part2】




新生エオルゼアの職能は『ファイター』、『ソーサラー』、『ギャザラー』、『クラフター』の4つ。戦闘に関わるジョブは『ファイタ』と『ソーサラー』の2つで、『ファイター』は武器の種類により6つのクラス、『ソーサラー』は使用する魔法の原理の違いにより3つのクラスに分かれます。







【ニコニコ動画】これから新生FF14を始める人向け☆三大都市を解説【VOICEROID+】【Part3】




エオルゼアには複数の都市国家が存在します。プレイヤーは「開始都市」として3つの都市国家の中から一つを選ぶことになります。ただし直接国を選ぶのではなく、「開始時のクラス」を選ぶことで自動的にそのクラスギルドが設置されている国を選ぶことになります。



プレイヤーが選ぶことの出来る都市国家は海洋性国家の『リムサ・ロミンサ』、貿易が発達し王朝が存在する『ウルダハ』、森林豊な田園都市国家の『グリダニア』の3つです。



【ニコニコ動画】これから新生FF14を始める人向け☆旧FF14 EDを解説【VOICEROID+】【Part4】




新生エオルゼアの前日譚である旧FF14のエンディングの解説だそうです。知ってるとより新生エオルゼアの世界を楽しめるのかな?というところでしょうか。



【ニコニコ動画】これから新生FF14を始める人向け☆蛮族・蛮神を解説【VOICEROID+】【Part6】




新生エオルゼアの世界には獣人と蛮神というものが存在するそうです。いかにもファンタジーだなーと思いました。






以上、ご紹介した動画を全て視聴すれば新生エオルゼアをプレイする上で困ることはあまりなくなるのではないでしょうか?