Nico's phrase that sounds like "ディビディエンドッ" is actually a shout when she performs a hold technique, and the accurate phrase is "Divide and conquer!" This phrase represents breaking the opponent's power and weakening them to seize victory. Nico has an intellectual and calm fighting style, and aims for victory by analyzing her opponent's techniques and utilizing her own skills. A hold technique is a move to intercept the opponent's attack and gain an advantage by disrupting their posture. By shout

Friday, January 30, 2015

【FF】【初心者】FFXIV パーティプレイの基本




コンテンツファインダーと挨拶から始まるパーティプレイ




開発コメンタリー動画から「パーティプレイ」の基本についての解説です。




MMORPGと云えばパーティプレイですが、パーティはコンテンツファインダー(CF)からパーティに申し込むことで、いつでも何処でも誰とでもパーティを組むことが出来ます。


しかも『FF ⅩⅣ」はPSO2やIMAGINEと異なり異なるワールド(鯖)にいるプレイヤー同士でもマッチングするシステムになっています。


ちなみにPSO2は同じ鯖、同じブロックにいれば最大12人のマルチパーティまでの自動マッチングをサポートしています。またIMAGINEには自動マッチングシステムはありません。



パーティを組んだら、何はともあれ挨拶をしましょう。これはどのゲームでも基本中の基本です。戦闘中はチャットするのは難しいと思いますが、開始前とクリア後の挨拶は必ずしましょう。また道中も気になることがあればチャットで確認しましょう。わからないことがあれば質問してみましょう。



MMOは現実世界と同様に色々なプレイヤーが集まっていますので、おかしな人もいるかもしれませんが、必ず親切な人がいると思います。とにかく無言プレイは論外です。



チャットの方法ですが『FF ⅩⅣ」はダイレクトチャットモードに対応していますので、キーボードのエンターキーを叩けばチャットウィンドウがアクティブになります。ダンジョンに侵入するとムービーが再生されますが、ムービー再生中でもチャットは可能です。



チャットの送信先はデフォルトでは「say」になっています。チャットウインドウの送信先を「PARTY」に変更し発言しましょう。このときチャットの文字列は水色になります。



挨拶は普通に「よろしくお願いします」、もし気になることがあればそのことを発言すればよいでしょう。



ロールの概念と基本




パーティーを組んで戦うときに各々のプレイヤーが果たす役割をロールと呼ぶ。ロールはCFにも表示されます。ロールといってもあるのはたったの3つ。タンク、DPS、ヒーラーです。



タンク




敵の敵視を集めて仲間を守る。敵視は公式用語だが一般的にはヘイトとも呼ばれる。モンスターは一番腹が立つ相手を攻撃してくる、この怒りを集めて攻撃を引き付けるのがタンクの役目。






パーティでは常に先頭に位置するので先導役を努めることになるので、ダンジョンを攻略する上では、ルートやギミックを理解しておく必要もあるため、初心者にはやや荷が重い面もある。しかしダンジョンのマップは固定なので、ネットや攻略本で事前の情報収集をしておけば、そんなに困ることもないと思う。


タンクを務めるクラスは「剣術士」や「斧術士」「ナイト」など。防御力に優れているため敵視を集め防御をしながら、攻撃をするのが役割である。


敵視を集めるアクションは「フラッシュ」やウェポンスキルのコンボがある。




ヒーラー




HPや状態異常回復でパーティを支える役割。パーティメンバーのHPに注意しながら回復魔法ケアルで仲間を回復したり、「プロテス」や「リポーズ」で支援する役割。パーティ内のサポート役であり生命線であるため役割の責任は極めて大きい。






DPS




DPSとはダメージパーセカンドのことだがロール名としても使用されるとのこと。最大効率の攻撃で敵に大ダメージを与えることが出来る攻撃の特化したロール。タンクもダメージを与えることが出来るが、高いダメージを出しモンスターを倒す役。DPSは高い攻撃力を有するが、防御力は弱い。



またDPSにも近接と遠隔に分かれる。
近接は「格闘士」、「モンク」、「戦士」、「斧術士」、「竜騎士」、「槍術士」。
遠隔は「吟遊詩人」、「弓術士」、「幻術士」。



ロールは以上ですが、どのクラスから始めるからはお好みです。ネットの情報によると野良パーティで需要があるのはヒーラーとタンク。責任は大きいですが、そこは慣れだと思います。DPSはプレイヤー人口が多い分、パーティ待ちに時間がかかると云われています。



どのようなゲームでも野良パーティに参加する上では必要最低限の装備とプレイヤースキル、攻略知識とマナーが必要なのはどのゲームでも同じですが、慣れてしまえばどうということはありません。



またオンラインゲームですので、キャラクターを操作しているのは同じ人間ですので、各種のトラブルはつきものですが、何かが起きても寛大な心で対処したいものですね。



No comments:

Post a Comment