Nico's phrase that sounds like "ディビディエンドッ" is actually a shout when she performs a hold technique, and the accurate phrase is "Divide and conquer!" This phrase represents breaking the opponent's power and weakening them to seize victory. Nico has an intellectual and calm fighting style, and aims for victory by analyzing her opponent's techniques and utilizing her own skills. A hold technique is a move to intercept the opponent's attack and gain an advantage by disrupting their posture. By shout

Monday, February 2, 2015

【アニメ】1月31日より【劇場版 蒼き鋼のアルペジオ】公開中




1月22日放送のニコ生「電波諜報局」でアルペジオの話題をやっているなー、フーンと思って眺めていたら、1月31日よりなんと劇場版が公開中。映画の前宣伝をやっていたことに今更気が付きました('ω'`)



ちなみにアルペジオを知らないかたのために、Wikipediaの説明文です。

『蒼き鋼のアルペジオ』(あおきはがねのアルペジオ、ARPEGGIO OF BLUE STEEL)は、Ark Performanceによる日本の漫画作品。『ヤングキングアワーズ』(少年画報社)において、2009年11月号から連載中。単行本既刊9巻(2014年06月30日現在)。単行本第1巻のキャッチコピーは「少女たちが世界を滅ぼす…」。近未来の日本とその近海を主な舞台として、潜水艦が活躍する青年向けSF海洋戦記漫画である。話数は「Depth.(深度)○○」とカウントされる。

2013年5月29日にアニメ化が発表され、同年10月から12月まで放送された。


公式サイト:http://aokihagane.com/


あらすじ
21世紀中盤、温暖化に伴う海面上昇により、人類は地上での版図を大きく失った。
その混乱に呼応するかのように世界各地に現れた【霧の艦隊】にすべての海域を封鎖され、人類は疲弊の一途を辿っていた 。
横須賀・海洋総合学院の士官候補生・千早群像の前に現れた霧の艦隊の潜水艦【イ401】。敵であるはずのイ401、そのメンタルモデル・イオナは群像に囁く。「千早群像、私に、乗って。」
閉塞した現状を打破するため、学院の同級生らと共にイ401に乗り込み、艦長として指揮を執る群像のもとに、日本政府高官である上陰龍二郎から極秘の依頼が届く。「人類の切り札を、アメリカに届けて欲しい」。日本が開発した対「霧」最終兵器・【振動弾頭】のサンプルを、量産のために米軍に届けるのだ。
上陰の依頼を受け、アメリカを目指すイ401の前に立ちはだかるのは、大戦艦コンゴウを旗艦とする霧の東洋方面第一巡航艦隊。重巡洋艦タカオ、マヤ、大戦艦ハルナ、キリシマ――
次々に襲いかかる霧の艦船との戦いの中、イオナは成長していく。人類と霧のメンタルモデル、それを隔てるものは何か。コンゴウとの壮絶な決戦を経て、サンディエゴに「人類の切り札」を届けた群像たちの次なる目的は?そして新たに立ちはだかる影は――――


あらすじを読んだ限りではTVシリーズのストーリーと変わらないようが気がしますが、後日譚なのでしょうか?総集編だったら見に行く必要もないわけですが気になります。


探してみたところ情報が出てきました。


劇場版は早くも2本の制作が決定している。第1弾は好評を博したテレビシリーズに新作エピソードを交えながら再構成する。そして第2弾は全編完全新作となる。こちらはどんなエピソードになるのか全く見えないだけに、かなり関心を呼ぶに違いない。

ふたつの劇場版は、いずれも2015年の公開を予定している。詳細は順次明らかになると見られるだけに、今後の動きから目が離せない。

(http://animeanime.jp/article/2014/06/30/19274.html)


この情報を読む限り1月31日公開の劇場版は、ほぼ総集編のようですので、まぁ見なくてもいいかなーと。



ちなみに第二弾は10月3日公開予定ですが、すでにポスター付前売り券が発売中です。



『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』予告編

No comments:

Post a Comment