2015年2月2日月曜日

プレイステーション発売から20周年!





一時期ゲーム市場を席巻した感のあるプレイステーション。初代プレイステーションが1994年に登場してから早くも20周年を迎えています。



もうあれから20年も経過したなんんて驚きです。ちなみにブログ主は初期型のSCPH-1000を未だに所有してたりします('ω'`)





ゲーム市場も据置型から携帯型そしてスマートホンと主戦場が推移しており、またソニーは韓国のサムスンと連携してテレビに直接コントローラを差し込んで遊べるテレビも開発しているとのニュースもありました。


将来的に据置型テレビゲーム機はなくなるのではないかという気がしなくもありません。



今後ゲーム市場がどのように変化していくのかわかりませんが、ゲーム専用機としてプレイステーションがゲーム史に残した功績はあまりにも大きなものがあるのではないでしょうか?



特設サイトには20th Anniversaryの動画も公開されています。懐かしいタイトルも多数登場しますので、当時の想いでに浸ってみるのもよいかもしれませんね。



特設サイトURL http://www.jp.playstation.com/20th/


「プレイステーション」発売20周年特別映像『みんなのゲーム愛にありがとう。』篇