2015年2月12日木曜日

動画紹介『【艦これ】アニメOP曲を金剛と島風で演奏してみた【海色】』

放送中のTVアニメ『艦隊これくしょん』のオープニングテーマ曲『海風(みいろ)』。

単独の楽曲としてもアップテンポで、流麗で緊張感のある旋律とパワフルな歌唱力に耳を奪われてしまうとても印象的でかっこいい楽曲です。

歌うのはTVアニメーション「甘城ブリリアントパーク」OPテーマ『エクストラ・マジック・アワー』も手掛ける「AKINO with bless4」。聴き比べてみると両者に共通点が感じられます。

アニソンとしても「艦これ」の世界観に、とてもマッチしており今期放送中のアニメ作品の中でも指折りのクオリティのアニソンだと思います。

ニコニコ動画やYoutubeに多数の「艦これ」関連の動画がアップされていますが、今回はニコニコ動画で見つけた「演奏してみた」動画のご紹介です。



内容はバイオリンとピアノのデュオによるアコースティックな演奏ですが、ビジュアル的には金剛と島風のコスプレというオマケつきで『海色』を格調高く演奏しています。

うp主のコメント

『こんばんわ☆コスプレ演奏ユニットのLemonです♪今回はアニメ「艦隊これくしょん」のOP曲より『海色』を金剛と島風の2人で演奏してみました(笑)楽しんで見て頂けると嬉しいです!前作はこちら→【艦これ】夜戦!を金剛と島風で演奏してみた』

【艦これ】アニメOP曲を金剛と島風で演奏してみた【海色】

※動的ビューでは外部プレイヤーをリンクできないため、ニコニコ動画にログインして再生してください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25349845



投稿されたのが2015年の1月15日。演奏もビジュアルも申し分なしの仕上がりです。

他にもアニソンをコスプレで演奏した動画が公開されていました。

もっともっと再生数が伸びて欲しいと思い今回ご紹介させていただきました。


なおオシリナルの『海色』動画のPVがYoutubeに公開されていますので一緒にご紹介しておきます。

AKINO from bless4「海色(みいろ) 」Music Video



『AKINO from bless4』プロフィール(moraから転載)

その卓越した歌唱能力から、菅野よう子がTVアニメ「創聖のアクエリオン」のOPテーマに採用した、天才ヴォーカリスト。2005年にリリースされた主題歌シングル「創聖のアクエリオン」の大ヒットを受け、2009年JASRAC賞銀賞を受賞。 
類稀なピッチと、澄んだのびやかで、かつパワフルな歌声は世の少年少女たちを虜にした。 
<bless4(ブレスフォー)>
長男AKASHI、長女KANASA、次女AKINO、次男AIKI。“bless 4”は正真正銘、兄妹で構成された4人組。沖縄出身の両親を持ちながらもアメリカで生まれ育つ。 
1997年帰国後、2003年5月にメジャーデビューを果たす。
兄妹ならではの絶妙なコーラスワーク、テコンドーやダンスパフォーマンスもフィーチャーしたステージが、老若男女、幅広い世代から支持されている。今も家族の会話は英語がメインというネイティブな発声、力強い歌声が魅力。 
2014.10.21 現在