2015年2月16日月曜日

【アニメ】このアニメが面白い『純潔のマリア』

純潔のマリア

今回はTVアニメ『純潔のマリア』のご紹介です。

どのような作品か?(Wikipediaより)

『純潔のマリア』(Sorcière de gré,pucelle de force、じゅんけつのマリア)は、石川雅之による日本の漫画作品。『good!アフタヌーン』(講談社)にて創刊号(2008年11月発売)から第33号(2013年7月発売)まで連載された。2015年1月より放送中。

公式サイト

http://junketsu-maria.tv/


あらすじ(Wikipediaより)

戦争絶えぬ中世・百年戦争中のフランス。戦を嫌う処女で聖母の名をもつ魔女・マリアが夜な夜な戦場にサキュバスを遣わし、戦争をかき乱す。しかし、その天界の方針に沿わない行動のため、マリアは大天使ミカエルに目をつけられ、制裁として純潔(処女)を失ったとき魔女としての力も失うようにされてしまう。それでもマリアは自分の理想のため、魔力を使って戦争に介入し続けるが、ついにミカエルの制裁の槍を受け、瀕死の重傷を負ってしまう。


見どころ

大人向けの作品のためかなり際どい性的な表現も多い。キャラクターデザインは大人っぽさの中にも親しみやすい作画。

多くの作品に登場するお馴染みの大天使ミカエル。本作品では人を守る存在ではなく主の意志に背く行為を厳しく断じる恐れられる存在として描かれている。

キリスト教的価値観が支配する中世で背徳者である魔女マリアだが、人の争いをなくすために魔法を使い人助けをする行為は、一見すると正しい行いに見える。しかし作品の中では主の意志に反し世の理を乱す存在でもある。人の価値観で善を行おうとする常識的な存在な魔女マリアが、人を超越し世の調和を重んじ人命も意に介さない絶対的存在である世界の理に抗うシリアスなストーリーである。

しっかりとした時代考証に裏付けされた中世の世界観や、日笠陽子さんや花澤香菜さんなど豪華な声優陣など、押さえるべきところはしっかりと押さえたクオリティの高い豪華なエンターティンメント作品となっている。

TVアニメ「純潔のマリア」Blu-ray&DVD 3月27日発売告知CM




なお、公式サイトに設定考証の『なぜなに中世』というスペシャルコーナーも用意されています。
http://junketsu-maria.tv/special/nazenani.php

【試聴動画】純潔のマリア第一話オーディオコメンタリー




※ニコニコ動画にログインして視聴してください。

「純潔のマリア」1話~6話振り返り上映会

2015/02/21(土) 開場:15:50 開演:16:00
「純潔のマリア」1話~6話振り返り上映会

『純潔のマリア』 ミニ特番 チーフリサーチャーからの挑戦状