2015年2月12日木曜日

【艦これ】オープニング登場の艦娘名簿

TVアニメ『艦隊これくしょん』には非常にたくさんのキャラクターが登場しますが、オリジナルのゲームやメディアミックス作戦に触れたことがないと、アニメを視聴しているだけでは、登場人物の名前を憶えるのも大変です。

ということで、今回はオープニングに登場するキャラクターに限定して、キャラクター名の特定を行ってみました。

すぐ終わるだろうと気軽に作業をはじめたところ、公式サイトで公開されているキャラクターのビジュアルと名前一覧に掲載されていないキャラクターも多数いるので、特定に苦労し結構時間がかかってしまいました。

http://kancolle-anime.jp/character/

各キャラクターの図鑑説明は『艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*』から引用させていただきました。

http://wikiwiki.jp/kancolle/



主人公『駆逐艦 吹雪』

特型駆逐艦の一番艦。オープニングでの扱いがやや地味だが、明るく素直ながんばり屋さんで本作の主人公。空母の赤城に憧れの気持ちを抱いている。
【図鑑説明】ワシントン条約制限下で設計された、世界中を驚愕させたクラスを超えた特型駆逐艦の1番艦、吹雪です。私たちは、後の艦隊型駆逐艦のベースとなりました。はいっ、頑張ります!
駆逐艦 吹雪


『正規空母 赤城 加賀』

主人公吹雪の憧れの先輩。おおらかな性格で噂になるほどの大食い、吹雪に「いつか一緒の艦隊で戦いましょう」と声をかける。加賀はクールな性格だが協調性がなく何故か五航戦を極端に嫌っている。

【図鑑説明航空母艦、赤城です。空母機動部隊の主力として快進撃を支えます。日頃鍛錬を積んだ自慢の艦載機との組み合わせは、無敵艦隊とも言われたんです。慢心…ですって?ううん、そうかなあ……気をつけますね。

私、加賀は八八艦隊三番艦として建造されました。様々な運命のいたずらもあって、最終的に大型航空母艦として完成しました。赤城さんと共に、栄光の第一航空戦隊、その主力を担います。
正規空母 赤城と加賀

駆逐艦 睦月 駆逐艦 夕立

第一話から第4話まで主人公『吹雪』と同じ第三水雷戦隊で同部屋の同僚の仲良し。
睦月は姉妹艦で仲良しの如月が轟沈した現実を受け入れることが出来ずに苦しむエピソードが第三話から第四話にかけて描かれた。性格は細かい。

夕立は語尾に必ず「っぽい」をつけるのが特長、性格はとっても大雑把。
【図鑑説明】帝国海軍の駆逐艦で初めて大型で強力な61cm魚雷を搭載しました、睦月です!
旧式ながら、第一線で頑張ったのです!
 
白露型駆逐艦の4番艦、夕立です。第三次ソロモン海戦では、けっこう頑張ったっぽい?でも、何気に「アイアンボトム・サウンド」って、ホントに怖い言葉よね?
駆逐艦 睦月と夕立

『金剛型戦艦 一番艦金剛、二番艦比叡、三番艦榛名、四番艦霧島』

金剛型戦艦のとても仲の良い四姉妹。一番艦の金剛は英国で生まれた帰国子女、底抜けに明るくポジティブだが軽い性格、ステロタイプな英語っぽいイントネーションで話すのが特長。吹雪のことをブッキーと呼ぶ。

二番艦の比叡は姉の金剛大好きなシスコンキャラ。4番艦の霧島はメガネキャラ、自称金剛型四姉妹の頭脳で落ち着いた性格、3番艦の榛名は自称四姉妹の中で最も非才だが、一番ノーマルなキャラクター。

【図鑑説明】超弩級戦艦として建造技術導入を兼ねて英国ヴィッカース社で建造された、金剛デース!太平洋戦域でも持前の高速力を活かして、大活躍デース!期待してネ!井上提督も愛した巡洋戦艦、比叡です。ぴかぴかに肌を磨いて、御召艦としても活躍したの。大和型のテスト艦にもなったのよ、知ってた?え?ソロモン海戦?そうよ、奮闘したわ! 
井上提督も愛した巡洋戦艦、比叡です。ぴかぴかに肌を磨いて、御召艦としても活躍したの。大和型のテスト艦にもなったのよ、知ってた?え?ソロモン海戦?そうよ、奮闘したわ!

霧島です。姉妹艦の榛名には、頭脳は負けないわよ?純国産高速戦艦として、奮戦するんだからっ!現代の海自イージス艦にもその名は受け継がれたの。
 
高速の巡洋戦艦、榛名です。国産の四一式36センチ砲を装備しました。呉鎮守府の江田島で最後まで空を睨んで奮戦したわ。高速戦艦四姉妹で最期まで、戦い抜いた榛名のこと、覚えていてね。

戦艦 金剛 比叡 霧島 榛名の四姉妹


『駆逐艦 暁 雷 電 響』

遠征任務のスペシャリストの第六駆逐隊。第6話の「カレー洋作戦!」は彼女達が大活躍するエピソード。

暁は黒髪に帽子。難しいことを言おうとするが空回りが目立つドジっ娘属性。
雷(イカズチ)は八重歯が特長の出しゃばりさん、電(イナズマ)は「~なのです」が口癖でおっとりした性格で、髪留めで髪を束ねている。響はクールでマイペースな性格、口癖は「ハラショー」、暁同様の帽子に水色の髪。
【図鑑説明】特III型駆逐艦1番艦の暁よ。吹雪型をベースに航行性能や航続距離を向上させたの。特型駆逐艦の最終完成形なんだから!ちゃんとレディーとして活躍したのよ!ほ、ほんとなんだからっ。 
数ある特型駆逐艦の中で、最後まで生き残ったのが、響。転戦の後、あの大和水上特攻時には修理で同行できなかったんだ。賠償艦としてソ連に引き渡され「信頼できる」という意味の艦名になったんだ。

スラバヤ沖海戦では駆逐艦電と一緒に協力して、沈没した敵艦隊の生存者の救助に当たったのよ。ただ強いだけじゃ、だめだと思うの。ね、司令官!

スラバヤ沖海戦で撃沈した敵艦の乗員の救助に努めた後、キスカ、ソロモン、ニューギニア、アッツ島など、各戦域を転戦しました…頑張ったの…です…。
駆逐艦 電 雷 暁 響

『戦艦 長門 陸奥』

長門は全艦隊を指揮するクールで冷静沈着かつ責任感がとても強い軍人的なキャラクター。陸奥は全ての責任を独りで抱え込もうとする長門をフォローするNO2として描かれている。
【図鑑説明】八八艦隊計画の第一号艦として生まれた、長門型戦艦のネームシップ、長門だ。大和型が就役するまで、連合艦隊旗艦も務めていたさ。世界のビッグ7と云われてもいたな。 
長門型戦艦の2番艦として生まれた陸奥よ。もちろん、世界のビッグ7の一艦になるわね。え?主砲火薬庫爆発事故?まあ、隠してもしょうがないわね。今度は大丈夫よ!
戦艦 長門 戦艦 陸奥

『軽巡洋艦 大淀』

作品中では艦娘ではなく任務娘として通信管制を担当する。登場シーンは多くない。

【図鑑説明】艦隊旗艦として特化設計された新鋭軽巡洋艦、大淀です。搭載予定の新型水偵の失敗や戦局の変化もあって、連合艦隊旗艦としてはあまり活躍できなかったの。でも、北号作戦や礼号作戦では活躍したのよ。私も前線で、頑張りますね。
軽巡洋艦 愛宕


『軽巡洋艦 川内 神通 那珂』  

川内は夜戦大好きな夜戦バカ、那珂は艦隊の自称アイドル、どちらも気が強い性格。神通は3人の中で一番穏やかでまじめな性格だ。

吹雪が最初に所属した第三水雷戦隊に所属し、トップヘヴィーな特性のため船体の制御に苦しむ吹雪の特訓に一役かった。
【図鑑説明】5500トン級の軽巡洋艦の最終タイプ、それが私、川内型よ。熟成された軽巡の魅力、たっぷり教えてあげるから。もちろん、夜戦でね!

神通です。近代化改装を受け、第2水雷戦隊の旗艦を務めました。コロンバンガラ島沖海戦では先頭に立って奮戦します。でも、みんな私の事狙うんですもの…ひどいわ……。

第4水雷戦隊のセンターも務めた那珂だよ!お仕事沢山入ってて、輸送船の護衛任務や、トラック島から南方への輸送任務とか……え、地方巡業じゃんって?そんなことないしっ!
軽巡洋艦 神通 那珂 川内

『重巡洋艦 高雄 愛宕』

愛宕と高雄はおおらかで包容力のあるキャラクター。第三話で遠征任務に赴く吹雪にお見舞いのお守りを渡したのは愛宕。愛宕のキャッチフレーズは「パンパカパーン」。
【図鑑説明高雄型の2番艦、愛宕よ、うふふ。呉海軍工廠で生まれたの。バランスがとれた重武装ボディでしょ?レイテ沖の決戦では、第一遊撃部隊の旗艦として出撃したんだけど……ま、そんなこともあるわよね。 
巡洋艦といえば、なんといっても、私、高雄型よね。近藤中将麾下の第四戦隊に所属して、数々の海戦に参加しました。激戦を戦い抜いて、最後はシンガポール防衛に努めたの。
重巡洋艦 高雄 愛宕

『正規空母 翔鶴 瑞鶴』

翔鶴は赤い鉢巻、瑞鶴はツインテール。瑞鶴は第五遊撃部隊で吹雪と同じ所属。配属当初から同じ正規空母の加賀とやり合う場面が描かれており加賀と仲が悪い。
【図鑑説明】翔鶴型航空母艦1番艦の翔鶴です。海軍軍縮条約失効後に設計建造された、本格的な大型正規空母として就役しました。妹の瑞鶴と共に第五航空戦隊を編成します。あの惨劇の後は、先輩方の後を継いで戦線を支えました。

翔鶴型航空母艦2番艦、瑞鶴です。翔鶴姉と共に、ミッドウェーの後の第一機動部隊の中核として、矢尽き刀折れるまで奮戦しました。文字通り、最後の機動部隊が壊滅する、その日まで…。
正規空母 翔鶴 瑞鶴

重巡洋艦 筑摩 利根

ツインテールが姉の利根で男っぽいサバサバした性格、言葉遣いは「~じゃ」。姉妹そろって第二話の吹雪の訓練シーンに登場。筑摩は船体制御に苦しむ吹雪に激を飛ばす利根に、一定の配慮を促す気遣いを見せた。
【図鑑説明】日本海軍が完成させた最後の重巡、利根型の長女、利根だ。真珠湾、そして痛恨のミッドウェーでも、艦隊の眼として縦横無尽の活躍なのじゃ。最後は呉鎮守府を守る浮き砲台として刀折れ矢尽きるまで戦ったぞ。 
筑摩です。連装主砲4基を前甲板に集中させ、充実した索敵水偵を搭載した利根型重巡洋艦2番艦です。生まれは長崎よ。利根姉さんと一緒に、あの南雲機動部隊の、大切な眼の役目を務めたの。
重巡洋艦 筑摩 利根

『軽巡洋艦 球磨 多摩』

多摩のは語尾に「にゃん」、球磨は語尾に「クマ」がつく。第6話までの登場シーンは多くない。
【図鑑説明】球磨型軽巡洋艦の2番艦、多摩だにゃ。水雷戦隊の旗艦として、ご奉公するにゃ!
にゃ?多摩って名前だけど、猫じゃないもん!
 
球磨型軽巡洋艦の1番艦、球磨だクマ。
佐世保生まれだクマ。ちょっと古いところもあるけど、頑張るクマー。
軽巡洋艦 球磨 多摩

『戦艦 大和』

第六話まで登場シーンなし
【図鑑説明】大和型戦艦一番艦、大和です。艦隊決戦の切り札として、呉海軍工廠で極秘建造されました。当時の最高技術の粋を結集されたこの体、二番艦の武蔵とともに、連合艦隊の中枢戦力として頑張ります!
戦艦 大和

『軽巡洋艦 大井 北上』

説明の必要がないほどゆりゆりした関係の二人。大井は焼きもちやきで北上以外にはとてもキツイ態度を取る、北上のことは北上さんと呼ぶ。北上は感情の起伏が乏しくマイペースな性格、大井のことは大井っちと呼ぶ。

第五遊撃隊で吹雪と同じ部隊に配属された。
【図鑑説明】球磨型軽巡洋艦の3番艦、北上だよー。んあ?そう、大井っちとは親友。酸素魚雷を打ちまくる重雷装巡洋艦にステップアップできるってさ。やってみる? 
球磨型軽巡洋艦の4番艦、大井よ。神戸生まれなの。平時は海軍兵学校練習艦として活躍したのよ?もちろん、真打ちは、重雷装艦へのモデルチェンジよね?頑張るわ!


『駆逐艦 島風』

駆逐艦 島風は行動、性格ともにフリーダム。

【図鑑説明】艦隊型駆逐艦の最高峰を目指して開発された、高速で重雷装の駆逐艦、島風型よ。
40ノット以上の快速なんだから。でも、量産には向かなくって、私一隻しか建造されなかったの。

駆逐艦 島風

『間宮』

愛宕同様に艦娘ではない。艦娘のたまり場となっている甘味処で働いている。
【図鑑説明】お疲れ様です。給糧艦間宮です。甘いものでもいかがですか?
間宮

なおキャラクター名の特定はエンデイングのロールを参考にしました。
また本編に登場していてもオープニングに登場しない足柄や夕張などのキャラクターは、今回は取り上げていません。