2015年2月7日土曜日

【動画】エキセントリック少年ボウイ

ブログ主はゲームとアニメ大好き人間ですが、ニュースサイトにもしっかりと目を通すなど常識人を自負していたりもします('ω'`)

最近、世間を騒がせているイスラム国の人質問題について野党というか左寄りの人たちが、イスラム国のテロを非難するよりも安倍総理を批判することに躍起となっています。

それに関する報道の中で参議院議員の生活の党と山本太郎となかまたち」代表の山本太郎参院議員は2月6日、「イスラム国」が日本人を殺害したとする事件を「断固非難する」と決議した参院本会議を採決直前に退席、棄権したとの報道がありました。

http://www.iza.ne.jp/topics/politics/politics-6133-m.html

山本太郎といえば、メロリンQ(古っ!)。東日本大震災の後に原発反対を唱え参議院議員に東京地区で無所属から立候補し初当選、園遊会で天皇陛下に直訴をしたり、つとに非常識な振る舞いでエキセントリックな人物と評されているようです。

しかしながら「エキセントリック」という用語はどういう意味なのか知らなかったので、早速ネットで検索をしてみたところ奇人という程度の意味のようです。

エキセントリック=奇人ということで妙に納得したブログ主ですが、ふとその昔に聞いたフレーズが頭をよぎりました。

「エ~キセントリック、エ~キセンットリック~♪」

このフレーズは何だろう?と思い更に調べてみたところ、その昔放送されていた「ダウンタウンのごっつええ感じ」という番組で流れていたフレーズであることがわかりました。


エキセントリック少年ボウイオールスターズ(Wikipedeiaより引用)

フジテレビ系列で毎週日曜日20:00 - 20:54に放送された番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』から誕生した(単発)ユニット。キャラクターと歌詞、メロディーラインともに、ヒーローもののテレビアニメもしくは特撮番組のパロディである。

少年とボウイという同じ意味の言葉が重複して出てくるところが、妙に笑えてしまいます。

山本太郎の報道から、エキセントリック少年ボウイを再発見。YOUTUBEに動画がアップされているので見てみました。

フルコーラスを聴くのはブログ主も初めてです。

昔の正義の味方が登場する番組風のメロディーに、わかりやすいフレーズ。タイムボカンシリーズのオタスケマンのオープニング曲に似ている気もしますが中々の名曲です。

ということで、昔懐かしい「エキセントリック少年ボウイ」をご堪能ください。