2015年2月10日火曜日

【FF】マイチョコボ解放!!

ここ数日、FFのプレイはサボっていましたが、久しぶりにインして軍票集めをし、聞票が2000枚貯まりました。

さっそくウルダハに戻りマイチョコボを手にいれました。

今回は軍票収集後、マイチョコボにマウントするまでの手順を記しておきたいと思います。


軍票2000枚と『チョコボ支給券』を交換する(不滅隊の場合で説明します)

まず所属しているグランドカンパニー(GC)の「軍票交換所」の担当NPCに話かけ『チョコボ支給券:不滅隊』をゲットしましょう。不滅隊の部分は所属GCによって変わります。




ミミグンに話かける

『チョコボ支給券』を手にいれたら、クイックサンド前にいるミミグンに話しかけ「チョコボ支給券」を渡すことでマイチョコボとチョコボホイッスルがもらえます。同時にクエストもクリアとなります。



この時、チョコボに名前をつけなくてはなりませんので、適当に名前をつけてあげましょう。

マイチョコボを呼び出す

チョコボは街の中では呼び出せませんので、フィールドに出てから呼び出します。

もらったチョコボホイッスルを使用するとホイッスルは消えてなくなりますが、何も起きなくて焦ります。

でも心配は無用です。

チョコボホイッスルは騎乗コマンドを手にいれるための消耗アイテムです。ホイッスルを消耗することで、チョコボにマウントするための「マイチョコボ」コマンドを入手することができます。



「マイチョコボ」コマンドを実行する

「アクションリスト」→「メインコマンド」を開くと「マウントリスト」と「バディ」というコマンドがありますが、どちらからでも「マイチョコボ」コマンドを実行することで、チョコボに騎乗することが出来ました。

「マイチョコボ」コマンドはホットバーに登録をしておくと便利です。



同時に「How toリスト」にもマイチョコボの項目が追加されていますので、一度目を通しておきましょう。



騎乗を解除する

チョコボから降りるときは再度、「マイチョコボ」コマンドを実行します(またはコントローラ左スティックを押し込む)。


マイチョコボの感想

早速試してみたところマイチョコボに騎乗しての移動は、どうやら手動操作みたいです(´・ω・`)

騎乗中は移動速度が自走するより速くなるのだろうと思いますが、自動で移動できないのはとても不便です。もしかしたら自動で移動できる操作があるのでしょうか?

『真・女神転生IMAGINE』にはマップ上に設定した目的地まで、オートランする機能があるのですが、遥かに後発の『ファイナルファンタジーⅩⅣ 新生エオルゼア』がこの機能をサポートしていないとしたら驚きです。

ただし、戦闘時にチョコボが参加してくれることもあるようです。

以上、念願のマイチョコボ解放についてでした。ブログ主の冒険はまだまだこれからです。