2015年2月7日土曜日

TVアニメ『ローリング☆ガールズ』はどのようなストーリーなのか?

2015年1月10日から放送中のTVアニメ『ローリングガールズ』は現在第4話まで公開されています。

絵柄は超ポップで超カラフル。ガールズライダー4人がツーリングをしながら全国を周遊するロードムービーのようにも見えますが、実のところ4話まで視聴しておきながらブログ主にはさっぱり理解ができていません。

また主役は4人の女の子なのですが、その関係性も含めて全く頭に入ってこないという、普通だったら見るのをやめるところですが、絵柄の可愛らしさとキルラキル風の演出が面白いのでついつい見入ってしまいます('ω'`)

ということで今回はブログ主のために、『ローリング☆ガールズ』とはどのようなストーリーのアニメで、主人公4名の関係はどのような設定になっているのか、公式ホームページやニコニコ大百科を見て勉強することにしました。



公式
http://rollinggirls.com/index.html

概要

日本の47都道府県が全て独立国家となった世界で、戦乱を収めるべく「平和請負人」として世直しの旅を続ける少女4人の冒険を描く。
どこまでいっても普通の子という宿命を背負い、それでもがんばる少女四人組が織りなす新感覚・青春ロードムービー。  


森本望未(右) 御園千綾(左)

森友 望未(もりとも のぞみ) - CV:小澤亜李(右)

所沢にある焼きだんご店「もりとも」の一人娘で、自警団「日吉町プロペラーズ」の研修生。普通の子。通知表もオール3で、とにかく普通の子。キング・オブ・モブ。隣に住む宇徳真茶未を実の姉のように慕う。メロンパンが好物。

御園 千綾(みその ちあや) - CV:花守ゆみり(左)

望未と旅をする少女。八重歯が特徴的な外見。「謎のパワーストーン」を集めているらしい。望未たちの小さい頃のあだ名をなぜか知っている。好物は「もりとも」のたこ焼き。初登場時は、ガスマスクのようなものをかぶった異様な風貌だった。

響 逢衣


響 逢衣(ひびき あい) - CV:種田梨沙

望未と共に旅をする、快活な少女。一途でおおらかな性格をしているが、楽な方へすぐ流されるという面も。とにかく強くなりたいという願望を持っている。好物はハンバーグ、カレーライス、焼肉。自警団「北多摩デンジャーズ」のメンバーであり、本来は望未とは対立する立場にある

小坂結季奈(右)


小坂 結季奈(こさか ゆきな) - CV:日高里菜(右)

望未と共に旅をする家出少女。方向音痴だが、本当は一人旅がしたいらしい。人見知りな性格で、敬語で話す。左利き。寿司が好物。


あらすじ(公式より引用)

地方自治をめぐる内戦「東京大決戦」から10年がたち、都道府県すべてが独立国家となった列島。ご当地色をテーマパークのように肥大化させた各地域では、「モサ」と呼ばれる能力者が自警団を率いて統治、あるいはその一翼を担っていた。
そんな中、あちこちで巻き起こるご当地トラブル!
戦禍うずまく国から国を、なぜか平和請負人代行(世直し)を務めることになった4人の女の子たちがゆく。
世のため、人助けのため、そして「月明かりの石」を探すため、よそ者の「モブ」とそしられつつも4人はがんばり、ふんばって、今日もバイクで旅をする・・・! 


ということで、なんとなーく主役の4人の少女は全くの他人だが何故か一緒にいるというところまで理解しました。とはいえ何故4人が一緒にいるのかは、あまり重要ではないのかもしれませんね。

またストーリーは47都道府県が独立国家となった日本を「平和請負人」として「月明かりの石」を探しながら、4人がバイクで旅をするというものであることも理解できました。

ま、結局のところよくわからないストーリーということが、わかったという気がします('ω'`)

ちなみに次回予告は放送や配信では行われないが、放送後しばらくするとYouTubeの「アニメポニーキャニオン」チャンネルにてWeb予告映像が公開されるとのことです。