2015年3月19日木曜日

ダウンロードツールのご紹介【TokyoLoader】でニコニコ動画もYoutubeもサクサクダウンロード出来てとても便利!

 ニコニコ動画やYoutubeを始めとした多数の動画投稿サイト。


ブラウザーでストリーミング再生出来てしまいますが、より高画質、高音質に再生可能な動画プレイヤーで再生したければ、データをローカルに保存する必要があります。



動画をダウンロードできるツールは多数ありますが、ニコニコ動画はダウンロードできるけど、Youtube動画はダウンロードできないなど、ブログ主はこれまで複数のツールをインストールして使い分けをしていました。



今回は、ニコニコ動画もYoutubeもどちらも簡単にダウンロードできるツールがありましたので簡単にご紹介します。


TokyoLoader

http://tokyoloader.com/index.html








ダウンロードはこちらから  更新日 2015.02.23 Ver 0.6.42 保存画質のルール変更、多数の不具合対処、およびIEでの動作確認がなされています。



TokyoLaderの特長はなんといっても簡単な操作です。動画を再生中に、フロートウインドウに表示された「ダウンロード」をクリックするだけ!


インストールの操作は公式サイトに手順がありますので参照してください。



試しにニコニコ動画のアニメチャンネルから一週間限定で配信中の【ローリング☆ガールズ #10「NO NO NO」】をダウンロードしてみました。


動画を再生中に画面の右下に見える「⇩」をクリックします。





「ダウンロード管理」画面が表示され、ダウンロード状況が表示されます。ダウンロードが完了したら「保存フォルダを開く」でファイルを表示できます。





見事にファイルが保存されましたよ!






保存先のフォルダは、タスクトレイに常駐しているアイコンを右クリックし「いろいろな設定」から任意の保存先を選択することも可能です。








Youtubeの動画も同じ手順で、簡単にダウンロードできました。



TokyoLoaderをインストールしておけば、動画の保存が捗りますね。



ただし、違法にアップロードされた動画と知りつつダウンロードすると、刑事責任が発生しますので注意しましょう。